3 車両編成・ダイヤ

10月1日よりダイヤ改正が実施され、一部ダイヤが変更になっています。ここでは変更後
のダイヤを紹介しています。途中駅の停車時間などが大幅に変わっているのでご注意くだ
さい。

<下り列車・編成>
1号車が先頭になります。名古屋以遠は全車自由席で大垣まで各駅に止まります。
また7〜9号車は名古屋で切り離されます。
号車No.
1〜3号車
4〜6号車
7〜9号車
行先
大垣
名古屋
指定/自由
名古屋まで指定
小田原まで指定
小田原まで指定
(注)4〜6号車は運転日によって名古屋まで指定席になることがあります。

<下り列車・ダイヤ>
主な停車駅を紹介しています
停車駅
発車時刻 解説
東京
23:43
発車約10分前に入線。ホーム上のコンビニも20分前ぐらいまで営業しています。
横浜 0:11 ここで日付が変わります。青春18きっぷなどはこの先から新たにもう1回分必要となるので、東京から乗車してこの乗車が18きっぷを使う最初の場合は横浜まで普通のきっぷを買って乗車し、車内でこの先のスタンプを入れてもらいましょう。東京−横浜間は450円なのでこれだけの区間に1回分を使うのはもったいないです。
小田原 1:06 ここから一部自由席になります。指定席券を買えなかった人が乗り込んでくるので一時的に車内が雑然とします。自由席車両で席を立つ場合は荷物を席の上に置いておくなどしてこれからも座る意思があることをアピールしておきましょう。また、この先豊橋まで車内放送がありません。途中駅で降りる場合は乗り過ごさないよう注意しましょう。
熱海 1:24 JR東日本と東海の境界駅。乗務員が交代します。
静岡 2:28 8分停車がなくなりました。すぐの発車となります。
浜松 3:57 34分停車。以前より長くなりました。駅の外にコンビニがあるので食料調達もできます。時期によってはドアが半自動扱いとなり自分で開閉することになります。その場合は車掌から説明の放送があります。
豊橋 4:56 なんと34分の停車。こちらも外にコンビニがあります。時々車掌さんも買い物に来ているそうです。また車内のトイレが混雑してきます。駅にあるトイレに行くのもいいでしょう。これから先は車内放送も復活し、三河塩津と尾頭橋を除いて各駅に止まります。
名古屋 6:16 ここからは全車自由席になります。平日は通勤・通学の時間帯になるのでけっこう混みます。また7〜9号車を切り離しますのでこの車両に乗っていて先を目指す人は名古屋到着前に前に移動しておきましょう。運が良ければ名古屋から先も座れます。
岐阜 6:42 高山方面へ行く人はここで乗り換え。若干乗り換えには余裕があります。
大垣 6:53着 1番ホームに到着します。となりの2番ホームから出る普通列車網干行きへ乗り換える人がダッシュしていきます。座れなければあきらめて30分後に出る米原行きを待ちましょう。


<上り列車・編成>
下りとは逆に9号車が先頭です。切り離しはありません。全列車東京行きです。
号車No.
1〜3号車
4〜6号車
7〜9号車
行先
東京
指定/自由
東京まで指定
熱海まで指定

<上り列車・ダイヤ>
停車駅
発車時刻 解説
大垣 23:19 以前より発車が約10分遅くなりました。構内には売店がないので買い物は乗車前にコンビニでしておきましょう。駅の北側徒歩約3分のところにサンクスがあります。ただしアルコールは売っていません。お酒が欲しい人は南へ徒歩約8分のローソンに行きましょう。
名古屋 23:55 大垣での乗車に間に合わない場合、米原から新幹線で来れば間に合うことがあります。6分間停車しています。
大府 0:08 安城から日付変更駅が変更になっています。大垣や名古屋から出発する場合、最初に買う普通乗車券がちょっとだけ安く済みます。
豊橋 0:47 ここで多くのお客さんが乗り込んできます。この先横浜到着まで車内放送がありません。また下りと違って停車時間が全体的に短めです。2分しか停車しません。
浜松 1:14 下りと違って2分間しか停車しません。
沼津 2:56 停車時間が10分から4分に削られています。ホームの自販機ぐらいには行けますが早目の行動を。
熱海 3:14 ここから先4〜9号車が自由席になります。ここから乗り込む人はあまりいないと思いますが念のため席を立つ時は荷物を席の上に。
大船 4:02 根岸線(北行)方面へはここで下車。横須賀線は始発が遅いので横浜で十分間に合います。
横浜 4:16 到着5分前から車内放送が復活します。京浜東北線・根岸線(南行)は乗り換え。ほとんど乗客がいないのでとても静かです。
品川 4:34 渋谷・新宿方面はここで山手線に乗り換えます。
東京 4:42着 駅の洗面所が混むようです。まだラッシュに入っていないので構内はとても静か。数時間経つととんでもない混雑になります。

<東京以遠の乗り継ぎ>
 目的地の方面によって大きく異なりますので市販の時刻表をご覧ください。いずれにしても始発
列車はもう動いているか間もなく動く時間帯ですので東京駅で足止めを食う心配はありません。
東京都内が目的地の場合は早すぎるのがネックですが、夏であればもう日が上っている時間な
ので東京湾沿いなどを歩いてみたり、築地市場を見物してみるのもいいでしょう。

<車内設備・共通>
・トイレ、洗面所は1・4・7号車にあります。
・喫煙車は2・5・8号車です。禁煙車のデッキにも灰皿がありますが使ってはいけません。
・1・4・7号車以外にはセミコンパートメントがあります。


<前へ>                <鉄道旅行トップへ>               <次へ>
 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送